かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

ブログページ 移行しました

「かみなか農楽舎のブログ」 以下のページに移行しました。 https://nouson-kaminaka.com/weblog/ ご愛読いただいております、皆様にはお手間おかけいたしますが 引き続き、以後上記ページからご覧ください。 R2 春集合写真

直播

田植えも中盤戦。 これからの数日間はカルパー直播(ちょくは)のターン。田んぼの水を抜いてから種籾を直接田んぼに播く農法は、育苗の手間や場所がとられず、さらに植えている途中での苗つぎも不要なので、超・省力的!一方で田んぼ全体の傾きの都合で水が…

合間の畑

田んぼの合間をぬって畑もお世話。 研修1年目の松村くんと、ジャガイモの土寄せ。ジャガイモの根元に起こした土をかけてやり、イモがつきやすくなるように。 成長に合わせ、2回くらいに分けて株元の土を高くします。 なにもかも初めての松村くん なぜ土寄せ…

ピークです。

田植えの事以外書くことがないくらい田植えの日々です。 代かきでトラクターが入る前に草刈りをして、植える。 すべての田んぼを、約一月で植えきる。 そこそこのペースで田植えを進める必要がある。 苗はどんどん育ち、植えて植えてと訴えてくる。 田植えを…

カナヘビの日向ぼっこ

好天に恵まれ順調に田植えがすすみ、ほむすめ、ハナエチゼン、ひとめぼれと田植えが終わりました。とはいえ、飼料用米まで含めると田植えはまだまだまだ…さらにまだ。 ですが今日は今年最後の温湯消毒(今年7回目)。 60℃のお湯に種もみを10分間浸けて消毒する…

2年目の代かき

研修2年目鈴木くん。今日は代かき。 こなしをして水と馴染ませた田んぼ、田植えの2~3日前に平らにして、植える準備をしていきます。土に水を含ませるこなしにも、細かいテクニックは色々とありますが、とにかくわかりやすく難しいのがこの代かき。 トラク…

田植え

山笑う中、田植え始まっております。4月も終わりに近づき、まだ朝晩は冷えるものの、特別寒いと感じることも無くなってきたかなと思います。 この暖かな陽気。春のキラキラした光の中ではすべてが絶景。 まぶしい緑が目に飛び込んでくる飛び込んでくる。こち…

ウドお届けします

若狭の美味しいものをお米と一緒に第2弾!!新鮮ウドとご飯とお野菜のセット家にいる時間の多い今、おうちでのご飯が楽しく美味しくなったらなということで若狭の美味しいものを農楽舎のお米をセットでお届けします。 少しでも若狭の春の風が届けば幸いです…

ウドお届けします

若狭の美味しいものをお米と一緒に第2弾!!新鮮ウドとご飯とお野菜のセット家にいる時間の多い今、おうちでのご飯が楽しく美味しくなったらなということで若狭の美味しいものを農楽舎のお米をセットでお届けします。 少しでも若狭の春の風が届けば幸いです…

体験イベント しばしお休み

●4月25日(土) こども農楽舎 田植えイベント ●5月5日(火・祝) 田植えイベント 新型コロナウィルス感染症対策にて中止いたします。 みなさんとめいっぱい田んぼや畑で遊べる日まで、楽しいことたくさん考えて準備しておきます! じゃがいもも 芽がでてきま…

草刈り草刈り草刈り

連日、草刈りをしていると人に会いません。会うのはぴょこぴょこ跳ねるあいつらばかり…。やっぱり草刈りは好きになれそうにはありません。 理由は2つ、 1つは寒い冬を乗り越えやっと花を咲かせたり、よっしゃー!と伸びてる草を刈る後ろめたさ。もう1つは…

私の知らぬ間に

連日トラクターに乗っていると、人に会いません。いつのまにか露地プール育苗の苗箱はセット完了。 直射日光と遅霜と鳥を避けるためのシートがしっかりかかっています。 この地域はこの時期爆風が吹き荒れるので、厳重に固定しておく必要があります。 シート…

若狭の美味しいものをお米と一緒に

家にいる時間の多い今、おうちでのご飯が楽しく美味しくなったらなということで若狭の美味しいものを農楽舎のお米とセットでお届けします。少しでも若狭の春の風が届けば幸いです。 第一弾はタケノコとご飯のセット(限定10セット)タケノコのシーズン短いの…

若狭の魅力

農楽舎ファンの皆様に若狭の魅力をお届けしたい!!!と、スタッフみんなで考えています。 お米作りを頑張っているところを動画配信!可愛い動物たちや春の景色をSNSで発信!お米を食べて元気になってもらう! 色々考え中ですが食いしん坊の私が思い浮かぶの…

送料割引について

先日、「お米買えます!」と告知させて頂きましたがもうひとつ隠れた?!便利な裏技?!注文方法を☆ まず、一つは送料割引サービスについてお米を品種に関係なく20キロご注文ごとに送料を500円割引させて頂いています。東京や関西の方だと20キロお買い上げ頂…

三回目の種まき

米の種まき3回目 屋根の下でできる作業とはいえ、フォークリフトで土を吊り上げたり苗箱を運んだりがあるので、晴れていたほうがありがたい☀️播種機の奥では山川さんが延々と空の苗箱を流し続けています。 研修1年目の松村くん。ペースを掴めた様子で、淡々…

スイカ種まき

敷地内の梅の実が膨らんできました。予定変更。夏場開けておく予定だったハウスにスイカを植えることにしたので、ポットに種まき。 まき時期的には遅め。ギリギリセーフ? 8月中の収穫を目指します。種まきをしている瞬間って、なんでこんなにワクワクするん…

HPからお米買えます

HPからお米買えます! しかも実はクレジット決済も出来るようになりました~たぶんブログやFacebookを見てくださっている皆さんはご存知だと思いますが、ここ一ヶ月程のスーパーでの品薄の影響なのか友人から「お米って直接買えるの?」と、問い合わせて貰…

プール開き前

プール育苗開始を来週に控え、足場の板を置く段階に入りました。元々田んぼの泥だったものが乾いて、人が歩いてもうっすら足跡がつく程度の固さになりましたここで問題発生。溝と溝の間に苗箱と足場の板が収まらない場所があることが発覚。 もっと間隔を広め…

糖蜜

現代農業を参考に、今年は苗の糖蜜散布に挑戦。 まだ寒い時期に育つ早生の苗はしっかりとした根の張りと草丈の確保が課題。 近年暖冬からの寒い春が続くので、特に気を使います。タンクに薄めた糖蜜を入れて苗全体に散布。 外からでもふんわりと甘ーい香りが…

研修生を通して

目が喜ぶ瞬間をいくつも感じるこの頃。 今日も美しかったです。 「ん?あの世かな?」なんて思うほど。研修1年目の松村くんと温湯消毒。 取り扱いしやすいよう、種籾を袋につめるところから。光晴さん指導のもと、丁寧に、確実にこなしていました。毎年同じ事…

トラクターと鳥

ディズニープリンセスは歌うと小鳥が集まって来ますが、私は耕耘すると大小さまざまな鳥を集められます。サギ、カラス、トンビ、ツバメ、セキレイ… 1人でもくもくと、バードウォッチングをしながらのこなしは癒しの時間でもあります。 彼らの目当てはこなし…

こなし

早生米田んぼのこなし(荒代かき)が始まりました。前日までの雨をばっちり溜められたので、しっかりと水を含ませることができました。 草を抑えるため、こなしと田植え数日前の代かき(植代かき)で草を混ぜ込みます。 実際草は種から芽を出してから埋め込…

米の苗だし

ほんのすこし前まで野菜で賑わっていたのが嘘のように何もないハウス。ここに先日種まきして芽出しをした苗を並べます。4月末に植えて8月末に収穫予定の早生(わせ)の苗。田んぼデビューまでの下積み期間を温度の低い中で過ごすため、背丈伸び悩みがち。 そ…

研修1年目、2年目

ジェットコースターでもこんなに上下しないぞ、とばかりに寒暖差が激しくて、体の調子が中々合わない今日この頃。 無事じゃがいも植えも終わり…。研修2年目に入ろうとしている鈴木くんと、新研修生の松村くん。 今年はこの2人と頑張っていきます。研修2年目…

温湯消毒

今年も温湯消毒が始まりました。 すでに2回目を終え、明後日には種まきが始まります。温湯消毒は、種籾を60℃のお湯に10分漬けて、種籾を生かしたまま病原菌だけを殺す技術です。 60℃より低いと病原菌が残り、60℃より高いと発芽不良を起こしてしまう。けっこ…

じゃがいも植え準備

今日は研修生鈴木くんとじゃがいもの種いも切り。 いもの重さによって2~4つ切りにします。 切ったものは数日乾燥させてから畑にインします。 用意した種いものうち、2月末に買って置いといたいもの芽が箱の中でのびまくっていました。このきたあかりベイビ…

雪囲い外し

ちょこっと前になりますが、忙しくなる前のタイミングを狙い、動物小屋の雪囲い外しをしました。 ついでに防草マットがボロボロになっていた小屋の前も大改造。なんということでしょう…! 雨の日は長靴無しで入れなかった動物小屋の前が一変。 大人も子供も…

来年のために

今年見事成功した中村くんの竹炭。来年も竹炭を作りたいので、集落内で竹を切り出させてもらいました。 竹にも切り出すのに適した時期があって、秋が深まってから寒い冬の間が良いそうです。水を吸わないので竹がよく締まっていて、虫も入りにくいらしい。 …

卒業のお好み焼き

この春で農楽舎を卒業し町内へ就農する中村君、先日引っ越しも済ませ独り暮らしを謳歌中です。今日は神奈川からインターンシップに来てくれる方がいたので食事当番を請け負ってくれました。 もちろんメニューは関西人の定番お好み焼き♪ 中村君が作るお好み焼…