かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

2016-04-01から1日間の記事一覧

岩田が独立しました。

今年度より岩田は独立しました。 農楽舎と同じ若狭町内で、米づくり野菜づくり、加工にも力を入れて取り組む予定です。 持ち前の明るさと気さくな雰囲気からインターン生や農楽舎へ遊びに来た方々とすぐに打ち解ける岩田さん。 近所の子供たちと本当に楽しそ…

ウド

今年もこの季節がやってきました。 ウドの袋かけです。 地面の中にはウドの芽が眠っています。 ウドといえば地下で栽培・収穫するイメージですが、地上でも作ることができます。 日に当たると固くて食べられないので、こうして袋をかけて、中にもみがらを入…

機械メンテ

外作業から戻ってくると、倉庫の前でなにやら二人悪銭苦闘中。 ハウスの中を起こすのに管理機を使う予定のようですが、メンテナンスがなかなかうまく行かないようです。 「説明書が何を言っているのかわからない…」 「オイルが入っているはずの場所に、泥が……

春の支度

フキノトウが花開き、子ウサギが生まれました。 春です。 田植えに向けて、田んぼの整備に手をつけ始めました。 まずは溝掃除。 農閑期はもちつき以外の運動らしい運動もせず、すっかりたるんだ体。 スコップ握って溝掃除で活を入れます。 いきなりの中腰作…

そらまめの誘引

秋の終わりに種まきして冬を越したそらまめ。 これからぐんぐん茎を伸ばす季節です。 株全体に日光が当たるようにするため&ソラマメを支えるために、誘引・芽かき作業をしました。 インターン生も加わってにぎやか。 人がいると作業が終わるのも早いので、数…