かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

新・農業人フェア出展します。

今度の日曜に開催される新・農業フェアに出展します!

開催日:9月8日(日)
場所:池袋サンシャインシティホールA-2,3
時間:10:00~16:30(受付16:00まで)

農業に興味のある方、農楽舎に興味のある方!
何でもお答えします!会場でお待ちしています♪


雨続きかと思いきや、急に週間天気予報に晴れマークの並ぶこの頃
秋の天気は変わりやすいってほんとだなぁと思いながら稲刈り稲刈り。

刈り取り中やけに稲が詰まってエラー音が出ると思ったら。

f:id:nouson_kaminaka:20190906204635j:plain

藁を細断する部分のチェーンが緩んでいました。
人と違ってコンバインは痛んだ場所を自己申告してくれないので、調子が悪いときは藁の詰まり具合から悪い箇所を推理する必要があります。
そして!健康な時のコンバインがどんな状態か知っている必要もあります。

このときも原因がわからず、何回か詰まってからやっとどこを直したらいいかがわかりました…。
光晴さんに工具を持ってきて貰って、直し方を教えて貰いました。これで次から直せます!
1回の藁詰まりでわかったらカッコイイですね。 わかるように、なりたいです(*´ω`*)


岡村