かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

明日は手づくり市

明日は上賀茂神社手づくり市
9/22(日)9時~16時
京都市北区上賀茂神社境内
https://kamigamo-tedukuriichi.com/smarts/index/

直撃は避けられそうなものの台風の影響で天気が悪そうで、にがーい顔でこのブログを書いています😣
めっちゃおいしい新米とめっちゃおいしいトマトを持って行きます!

f:id:nouson_kaminaka:20190921195841j:plain

なんと、卒業生の伊藤くんが集落のお祭りの日から来てくれています。
放生祭には卒業生の姿が目立ちました。
子供に大人気の伊藤くん、6月に結婚した義浦くん、若狭町内の農業法人でバリバリと仕事をしている柴山さん。
そしてお仕事の都合でネパールへと旅立って行った加藤さん。

こうしてお祭りの日に集まってお世話になった地元の方々と楽しそうにしている姿を見られると、しみじみとここにいて良かったなぁと感じます。
特に現役で笛太鼓を奉納している地元の若い人達との盛り上がりは、研修生時代に本当に練習が楽しかったんだろうなあと思わせるものがあります。

その中でも伊藤くんは翌週の体育祭まで滞在するらしく、滞在中は地元の方に釣りに連れて行ってもらったり、大好きなバスケをしたりと充実しているようです。

ただ滞在するだけでは…と、農楽舎でも働いてくれて、米袋を運んだり、天日の脱穀を手伝ってくれました。
研修1年目の鈴木くんにハーベスタの使い方を教えているのを目にして、伊藤くんの研修生時代を思い出し、眩しかったです。
ありがとう伊藤くん。

岡村