かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

緑一色

収穫期を迎え真っ黄色のお米をよそに畑の秋冬野菜は青々としています。
キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーの畑。
セルトレーの小さい苗からここまで大きくなりました。

f:id:nouson_kaminaka:20190926192455j:plain

先日の雨&大風で倒れた株を起こして土寄せをしています。草取りも兼ねて。
畑作業はしゃがんで立っての繰り返しなので、足に筋肉がつきます。
山川さんは先日行った整体で、「思ったより足の力が強い」と言われたそうです。
ちなみに私は体質のせいもあるのか、スカートとヒールをはいたときのふくらはぎがアスリートかよ!というほどにエッジがきいてます。
ではキン肉マンのようなごつい足をしているのかというと、そうでもなく。
なんだか引き締まっているみたいで、むしろ田んぼ作業のほうが多かったときより細くなってます(※当社比)。ご覧頂けないのが残念でなりません。

それにしても、なんの偶然か擬態といっていいほど緑一色で、麻雀の役みたいな光景です…。

f:id:nouson_kaminaka:20190926192425j:plain

岡村