かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

虹とマコモ

若狭町は台風の影響で風が強く、不安定なお天気。
晴れている中の爆風と雨粒で、ダブルの虹が
かかりました!

f:id:nouson_kaminaka:20191003184838j:plain

画面左にご注目頂きたい。くっきり浮かび上がる虹の上にうっすらともう一重。
おわかり頂けただろうか…。



f:id:nouson_kaminaka:20191003185920j:plain

研修二年生中村くんの育てたマコモダケ、ぼちぼち食べられる大きさになったみたいです。

SNS映えしないっす…」

と言いながらオーブンから取り出したのは確かに映えない茶色い塊。マコモダケの丸焼き。

食べてみると口に入れたときはタケノコの風味と食感。かむほど広がるトウモロコシのような甘み。

う、うまい…。

シンプルに塩で活きる癖の無い、ほんのり甘い味。
嫌いな人はおそらくいないであろう、というか嫌うほど強い特徴のない誰も傷つけることのないおいしさ。
見た目通り、いや見た目以上の優しさに完全に不意を突かれました。
マコモダケ、いいじゃない。

岡村