かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

ベテラン

稲刈り。
今日の私は山本さんの刈った籾を2トンダンプで乾燥機へ運搬する係でした。

「そろそろ田んぼ来てー」

と連絡を貰って行ってみると、

f:id:nouson_kaminaka:20191007203149j:plain

ありゃ、苦戦している…。

f:id:nouson_kaminaka:20191007203512j:plain

この田んぼは毎年乾きが悪くて苦戦する田んぼ。
なぜか泉のようにこんこんと水が湧き出る田んぼです。
水路等の配置的に見ても水源は不明(*´ω`*)

コンバインのキャタピラ跡がすさまじく、龍が暴れた後みたいになっています。
普通の順路では隅っこが刈れず、丸々刈り残し。
機械は入れないよねぇ。

基本的に運搬をする人はコンバインの補助的な役割もします。ぬかるんでしまってコンバインが入れない場合は人が刈るしかない。そして機械の入れない場所はたいてい人の足も沈み、非常に刈りにくい。
これ全部手刈りかぁ…と白眼を剥きつつ鎌を握りしめたその時。

f:id:nouson_kaminaka:20191007204143j:plain

泥をものともせず轟音を立ててやってくる山本さんの姿が。
別角度から進めることでコンバインもはまることなく手刈りする量は最小限になりました。
さすがのベテランでした。

岡村