かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

ロールベーラー

今日も稲を刈ったり稲わらを集めたり忙しい。
普段私は刈り取りに回りますが、今日はワラ集めをすることに。
とはいえ稲わらを集めるのは初めて。下島じいちゃんにロールベーラーの使い方を
教わりました。

f:id:nouson_kaminaka:20191017215445j:plain

埼玉から単身農業を教わりにきて、右も左もわからない私にトラクターの乗り方を教えてくれたのは下島じいちゃんです。
徐々に教わる側から教える側にシフトしつつあり、もうじいちゃんに教わる機会はないのかもと考えていたので、なんだかラッキーでした。

f:id:nouson_kaminaka:20191017220015j:plain

ご指導のおかげでちょこっとミスりつつもそこまで苦労なく覚えられました。

下島じいちゃんは教えるときによくハンドサインを出します。
たいていは止まれ!とかハンドル切りすぎ!下がりすぎ!とか何か良くないことをしているときにくり出されます。
当時はよくわからないトラクターに緊張しているうえ、じいちゃんの必死のサインの意味がわからなくてよりいっそう混乱したものです。
しかしじいちゃんの下でやってきて早7年。トラクターに乗れずにまごついてたあの頃の私とは違います。

(手を糸巻きのようにクルクル、からのバッテン)

『トラクターの後ろについている作業機を止めろ』と理解するまで同じ動作を3回繰り返させました。
いっそトラクターから降りて聞いた方が早かったかもしれません。
7年前から変わらない私です。


岡村