かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

干し芋

焼きいもが一段落した研修生の中村くん。
次は干し芋を作るべく画策中。
そのために干し芋用のイモも栽培・収穫しました。

f:id:nouson_kaminaka:20191203210726j:plain

みんなで作業にあたるため、どういう段取りで進めるか光晴さんと相談中。心の距離が物理的にも現れているようです。

f:id:nouson_kaminaka:20191203211054j:plain

干し芋を切るための道具も自作。ピアノ線がうまく張れず悪戦苦闘している様子ですが、なんだかイキイキとしています。中村くんの快進撃が止まりません。

f:id:nouson_kaminaka:20191203211220j:plain

一方鈴木くんと私は来日しているオーストラリアの方々とそのホストファミリーの皆さんとの収穫体験の準備。
生育中のものも多く、収穫できる種類は絞られますが、色々と植わっているハウス。
せめて何が植わっているかだけでも見て楽しんでもらおうと、それぞれに英語の札を用意してみました。

f:id:nouson_kaminaka:20191203211842j:plain

英語は苦手なので、スマホ片手に調べまくる。
水菜などオーストラリアに無さそうな野菜は説明を考えられるけど、普通にあるだろう野菜は説明をすることもなく。だけど何も書かないのもつまらない。
さて、読んでもらえるかな?
楽しんで貰えるといいな。

岡村