かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

干し芋試作

研修生中村くんの干し芋試作ができました。

f:id:nouson_kaminaka:20191204210703j:plain

干し芋用のほしこがねだけでなく、金時や紅はるかなど、普通に蒸して食べてもおいしい品種でも試したようです。
さらに蒸すと茹でるとでどう変わるかも実験。
ほしこがねは黄金とつく名前の通り、山吹色の美しい仕上がり。どうやら蒸した方がおいしいみたいです。
農楽舎は基本的に食いしん坊揃いなので、中村くんが皿を持って事務所に入ってきた瞬間エサを投げ込んだ池の鯉のごとく試作品に群がりました。

干し芋というのは地味でいて飽きのこない、人を幸せにできる味だと思います。

f:id:nouson_kaminaka:20191204210620j:plain

オーストラリア対応も無事終わり。札も読んでもらえました。
海外への関心が高い研修生鈴木くん、良い笑顔でお話ししてました。楽しかったです。

岡村