かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

農道整備

時折あられの混じる冷たい雨が沁みるように感じる寒さです。

f:id:nouson_kaminaka:20191206222450j:plain

そんな中光晴さんと鈴木くんは農道の整備。
農繁期に何度も車が通ったことで轍ができて、凸凹が激しくなっています。
本当は晴れの日にできるのが一番いいのだけど、天気を待っていると作業が進まないまま雪の時期に突入しそうな雰囲気なので、カッパを着てやっています。

直すためにまだまだ車を入れなければならないので、とりあえず脇に土砂を積んでおいて、土砂が運び終わったらサイドの土を真ん中に寄せる作戦。
吉と出るか凶と出るか。下島じいちゃんからアドバイスを貰っているものの、圃場整備に関してはまだ細かいトライアンドエラーを積み重ねている段階です。

f:id:nouson_kaminaka:20191206223355j:plain

下島じいちゃんはパソコン中。
資料を虫眼鏡で読みながらパチパチとキーボードで何やら文章を書いています。

「おい、『ティ』はどうやったら出るんや」

近くにいるとこんなことを尋ねられます。聞かれるのが嬉しくって得意げになって教えています。

岡村