かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

ハサミの手入れ

ハウスの葉物収穫は続きます。
最近まで収穫・出荷調整は主に私と山川さん、畑を世話する人たち(+研修生)だけでやってきたのですが、今年からまるっと全員でかかるようにしています。

f:id:nouson_kaminaka:20200203174924j:plain

f:id:nouson_kaminaka:20200203175752j:plain

畑担当の人たち以外は機械メンテナンスやら、来年の計画やら、営業事務やらあるし…なんてちょっと尻込みしていた部分もあったのですが。
やってみたらなんともスムーズに進むではないですか。もちろんいくらかの調整は必要ですし、都合をつけて貰っている部分もありますが、なんだか全体的な雰囲気が良くなりました❤

f:id:nouson_kaminaka:20200203175043j:plain

人がたくさん入ると沢山使うのが道具。
切れ味が落ちると作業効率が激落ちくんなので、気づいたときに手入れをしています。
とりあえずハサミ用の研ぎ器で研いで、サビ止めになるかなーとサラダオイルをうすーくぬりぬり。
未だにハサミの正しい手入れは手探り気味です。


岡村


かみなか農楽舎では、田舎暮らし・共同生活の中で農業を学ぶ研修生を募集しています。ご興味のある方、詳しくはメール・お電話にてお問い合わせくだ
さい☺