かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

暗渠

ぜんっっっぜん雪が降らないので、この時期に珍しく田んぼの土地改良ができちゃってます。

f:id:nouson_kaminaka:20200204203113j:plain

今回はうっかり入ると田植え機が動かなくなるでお馴染みの、とある田んぼのあぜ裏部分。
田んぼあるあるとして、上の段の田んぼとの境は上から水が漏れてくるので乾きにくく、深くなりがち。というものがあります。
特にこの田んぼのあぜ裏は水が湧いているので、とっても深い。田植え機が入れずよけて通るため、作業の効率が下がっています😵

そこで今年暗渠を試してみることに。
ユンボで地中深くに排水パイプを埋めて、水を地中から排水路に流す作戦です。
水はけを良くすることで土が締まり、田植え機が通れるようになるはず。
暗渠の仕組みは知っていても、実際に作る経験があまりありません。苦戦しながら進めています。

f:id:nouson_kaminaka:20200204203039j:plain

全体の段取りが光晴さんなのと、力仕事が多いことから、ほぼ私に機械操作を回してくれています。
光晴さんは田植えのときなんかも私を田植え機に乗せ、重たい苗箱を運んでくれることが多いです。
(私が機械に乗ってる間、近所の人とおしゃべ…いえ、情報交換をしていることも多いです😉)

f:id:nouson_kaminaka:20200204205530j:plain

蛙の卵がありました。
冬をあまり感じぬまま、春が来ています。

岡村

かみなか農楽舎では、田舎暮らし・共同生活の中で農業を学ぶ研修生を募集しています。ご興味のある方、詳しくはメール・お電話にてお問い合わせくだ
さい☺