かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

営業!

営業研修初日。
農閑期の冬、お米の売り先を探るべく、手分けして都市部に飛び込みで営業をしています。
営業は同時に、「どんな場所でどんな米が求められているのか?」の情報収集の場でもあります。
研修生は社員とペアを組んでの営業。けっこう緊張しますが、卒業後自分の米をどう売るか?世間の需要を肌で感じながら考える大切な機会であり、勉強の場です。

f:id:nouson_kaminaka:20200212192605j:plain

私自身研修生の頃は知らない人に話しかけるのさえもままならないくらいの引っ込み思案で、
「え、飛び込み営業怖い…。」
なんて怖じ気づきながらのビクビク参加でした。

何回か営業の経験を重ねた今。
実際の販売まで繋がることはなくても、いきなりやってきた農業者に対して意外に皆さん優しく対応してくださり、どんなお米を使っているか等教えて頂けます。

農繁期は田畑と布団の往復ばかり。うっかりすると農業界にばかり浸かり、世の中に疎くなってしまう生活をしている中、世の中のことを知る本当に良い機会だとさえ思えている自分がいます。
中には「がんばってください」なんて声もかけてもらえたりして。みなさん忙しい中ありがたいです。

f:id:nouson_kaminaka:20200212192732j:plain

明日も営業。行ってきます!

岡村


かみなか農楽舎では、田舎暮らし・共同生活の中で農業を学ぶ、営業も挑戦してみるぞ!な研修生を募集しています。ご興味のある方、詳しくはメール・お電話にてお問い合わせくだ
さい☺