かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

真っ白

再びの雪⛄
玉ねぎとニンニクは猿に荒らされた痕跡ごと雪の下に沈み、しばし休戦となりました。

f:id:nouson_kaminaka:20200219213006j:plain]

松も、すでに花粉で茶色っぽくなった杉も、真っ白で眩しいです。

真っ白といえば、この間ヤギのウメが子供を出産しました。

f:id:nouson_kaminaka:20200219213212j:plain

初めてのときは子ヤギを嫌がる素振りさえ見せたウメ。3回目ともなると子供の存在に戸惑うこともなく、すんなりお母さんしています。
ヤギはふつう子供を一度に2頭産むらしいのですが、去年も今年も一頭。
去年は子ヤギが片方のおっぱいばかり吸って乳房炎になってしまったので、こまめに片方を手で絞り出してあげるなどケアに気を遣いました。
どうやら産んだのは一頭でも、ウメの体では2頭分の母乳が作られているみたいです。
今年もケアが必要そうです。


f:id:nouson_kaminaka:20200219213636j:plain

本日は私の30回目の誕生日。
研修1年目の鈴木くんがニンジンケーキ、
八代さんがほうれん草プリン(ハート部分はニンジンプリン)を作って祝ってくださいました🙌
自分のためにケーキ作って貰えるなんて最高!特別な味がしました。他にも祝ってくださった方々、ありがとうございます✨✨

岡村