かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

竹炭

2年ぶり?に今年はやるぞ!な竹炭づくり。
集落内のお寺の裏から切り出させてもらった竹で作ります。
炭を作るには空気が入るといけないので、炭窯いっぱいに竹を詰めます。
かさばるとそれだけたくさん空気が入るので、竹の節も丁寧に落として、ギュッとコンパクトに。

f:id:nouson_kaminaka:20200220204434j:plain

インターンで来ている大学生の方と一緒にやっています。
きっちり詰めるためには、竹を同じ長さに細断する必要があります。

f:id:nouson_kaminaka:20200220203849j:plain
f:id:nouson_kaminaka:20200220205135j:plain

ナタと、竹を割る専用の道具を使ってコツコツコツコツ…。
竹割り器なんてものの存在を、こちらに来てから初めて知りました。
かまどに詰め込み途中で作業終了。
着火は来週の予定です。
うまくできますように☺

岡村

かみなか農楽舎では、田舎暮らし・共同生活の中で農業を学ぶ、炭焼きにも興味のある研修生を募集しています。ご興味のある方、詳しくはメール・お電話にてお問い合わせください☺