かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

エコクッキング

今日は毎年恒例、エコクッキング!
京都の京エコロジーセンターにお邪魔して、毎年親子料理教室をしています。
エコロジーセンターの方と、エコロジーセンターのボランティアの方々にもご協力頂き、わいわいと行われる楽しいイベントです(*´ω`*)

f:id:nouson_kaminaka:20200223212343j:plain

今日のメニューは

・おにぎりバーガー
・わかさのみなもと汁
・お米スウィーツ

の3種類。
もちろん!農楽舎のお米と収穫した野菜を使っています。(卒業生尾崎さんの尾崎ファーム米ポン菓子も😉)
この日のために収穫した色々な種類の野菜を所狭しと並べ、それぞれの野菜はどんな味なんだろう?と食べ比べもしてもらいつつ…。
あえて材料や分量を細かく決めないレシピで、皆さんに思い思いの野菜を使ってもらって自由にお料理をして頂きました。

f:id:nouson_kaminaka:20200223213119j:plain
f:id:nouson_kaminaka:20200223213146j:plain
f:id:nouson_kaminaka:20200223213219j:plain

野菜で飾り付けをしたり、余った野菜を使ってもう一品作ったりと、みなさんのアイデアが光る出来上がりになりました。
あちこちで「おいしいね!」の声が聞けて、農楽舎のお米と野菜を使ってめいっぱい楽しんでもらえたようです😌
自分たちの作ったお米と野菜で楽しく料理をしてもらい、おいしく食べていただく…。生産者冥利につきるひととき!

「エコクッキング」なので、普段捨ててしまうような野菜の皮やヘタもしっかり使い、最後はお皿も鍋もぜーんぶ空にして完食☆
食べ残しなく、ゴミも少ないエコなお料理教室になりました😉
ありがとうございました🍀

岡村

かみなか農楽舎では、田舎暮らし・共同生活の中で農業を学ぶ、みんなで料理もしてみたい研修生を募集しています。ご興味のある方、詳しくはメール・お電話にてお問い合わせください☺