かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

ハウスの配管追加工事☆

昨日追加工事が決定したハウス配管。

f:id:nouson_kaminaka:20200305094842j:plain

傷んだ部分が地中なので、まずは掘り起こすところから。研修生鈴木くん、黙々と取り組みます。この作業が嫌いじゃ無いらしい。

f:id:nouson_kaminaka:20200305154123j:plain

掘り出せたところでパイプ工事スタート。
下島じいちゃんや光晴さんにも見て貰いつつ、基本山本さんと一緒に取り組みました。切ったり貼ったりでどうにかなりそうです。

f:id:nouson_kaminaka:20200305145406j:plain

パイプと格闘する山本さんと鈴木くんを横目に、こちらはスプリンクラーの設置の続き。
上に渡してあるワイヤーとパイプとを繋ぐ針金の始末の仕方。ゆるーく傾斜をつける必要があるので、一筋縄ではいきません。あーでもないこーでもないと考えながらなんとか設置。こういうのって、終わる頃にコツが掴めるんだよなー。

f:id:nouson_kaminaka:20200305104340j:plain

外は晴れときどき大風の雨あられでとんでもない寒さでしたが、ハウスの中なのであたたか~☀️快適に仕事ができました(๑'ᴗ'๑)

岡村

かみなか農楽舎では、田舎暮らし・共同生活の中で農業を学ぶ、DIYも好きな研修生を募集しています。ご興味のある方、詳しくはメール・お電話にてお問い合わせください☺