かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

変わらない

身の回りでは学校が休みになった子供が母屋で宿題をしていたり、トイレットペーパーが売り切れていたり、会合が軒並み中止になったり。
明らかに普段と違うことが起きていて、世の中の変化に不安や緊張を感じざるをえない瞬間もあります。
でも一歩畑に出ると、ウグイスはあちこちで泣き、見かける虫の数も増え、タンポポが顔を出し、野菜は普通に育っています。
(暖冬とはいえ)あまりにもいつもと変わらない普通の春なので、何に張り詰めていたんだっけ?と忘れかけるくらい。不思議な気分です。
花粉もまた、あまりにもいつもと変わらず私と山川さんを襲います。

f:id:nouson_kaminaka:20200309081337j:plain

ハウスも終盤戦。収穫兼片づけといった具合に、だんだんと野菜モードからお米モードに入っていきます。

f:id:nouson_kaminaka:20200308142640j:plain

ハウスで育苗する傍ら、田んぼで育苗するプール育苗。
田んぼの表面を代かきで平らにしてから、作業がやりやすいように一旦の表面をカンカンに乾かします。
乾かすのに必要な溝切りをするために溝切り機を使おうとした光晴さん。始動部分のヒモが切れていることに気づきました。
メンテで修理する予定が倉庫の片隅で忘れ去られてしまっていたよう😅
このパーツ直したことねーけどやるしかしゃーないと、YouTubeを見ながら修理の仕方をを研究中。
世の中には熱心なYouTuberがいて、かなりニッチな需要にも対応しています。ありがたい、なんて便利なんだYouTube
無事機械は動くようになりました☆

岡村

かみなか農楽舎では、田舎暮らし・共同生活の中で農業を学ぶ、文明の力で初めての修理にも立ち向かう研修生を募集しています。ご興味のある方、詳しくはメール・お電話にてお問い合わせください☺