かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

寒いけど

寒いけど真剣に寒いわけじゃない。
農作業もそんなに立て込んでるわけじゃない。
じゃないとじゃないが重なったので。

f:id:nouson_kaminaka:20200311133357j:plain

施設内の砂利敷き排水溝の掃除をしました。
長年そのままにしているといつのまにか砂利と砂利の間に土が詰まって雑草が生えてきてしまいます。
なので一旦砂利をユンボ&スコップで掘り出し。

f:id:nouson_kaminaka:20200311161554j:plain

ミニオンズみたいなカラーリングの幸夫さんが砂利についた泥を洗い流していました。
だいぶスッキリ✨これで雑草も(しばらくは)生えてこないでしょう。
作業後の程よい疲れ。やったった!感もあり、今日の夕ご飯はおいしかったです。

f:id:nouson_kaminaka:20200311112322j:plain

一方その頃下島じいちゃんはハウスの中でイチゴの葉かきをしていました。
私が行ったときは作業椅子に座ったまま遠くを見てほっこり休憩中だったのですが、

「それ(カメラ)を向けられたらやらんなんやんけ」

と、イチゴに向き合ってくれました。
じいちゃんはブログに協力的です。

岡村

かみなか農楽舎では、田舎暮らし・共同生活の中で農業を学ぶ、ブログに協力的な研修生を募集しています。ご興味のある方、詳しくはメール・お電話にてお問い合わせください☺