かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

米の苗だし

ほんのすこし前まで野菜で賑わっていたのが嘘のように何もないハウス。

f:id:nouson_kaminaka:20200329195624j:plain

ここに先日種まきして芽出しをした苗を並べます。

f:id:nouson_kaminaka:20200329195819j:plain

4月末に植えて8月末に収穫予定の早生(わせ)の苗。田んぼデビューまでの下積み期間を温度の低い中で過ごすため、背丈伸び悩みがち。
そうでなくても元々丈が短い品種で、田植機でうまく苗を植えられなかったり、田んぼで水没してしまったり。
対策のため、芽出しの期間を少し長めにとってやり、なるべく背丈を伸ばすように管理。

f:id:nouson_kaminaka:20200329200350j:plain

研修生2人も根気強く並べ続けました。

f:id:nouson_kaminaka:20200329200602j:plain

保温性の高いピアレスシートをかけて完成✨暗いところで発芽したばかりの苗を徐々に光に慣れさせる目的もあります。

ここから稲刈りまでノンストップ。
私でもう8回目になるこの作業。
長い冬が終わり、ようやく田んぼが活気づく季節。「待ってました!」の中に見え隠れする「ついに始まってしまった…。」という気持ち(*´ω`*)
期待が引き立つ不安のスパイスがピリッと効いております。
明日も頑張ります。

岡村

かみなか農楽舎では、田舎暮らし・共同生活の中で農業を学ぶ研修生を募集しています。ご興味のある方、詳しくはメール・お電話にてお問い合わせください☺