かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

草刈り草刈り草刈り

連日、草刈りをしていると人に会いません。

会うのはぴょこぴょこ跳ねるあいつらばかり…。

やっぱり草刈りは好きになれそうにはありません。
理由は2つ、
1つは寒い冬を乗り越えやっと花を咲かせたり、よっしゃー!と伸びてる草を刈る後ろめたさ。

もう1つはぴょこぴょこ跳ねるあいつらの姿を何百?何千?と見なくてはいけないから。
どうしてもあいつらは苦手です。
f:id:nouson_kaminaka:20200423133439j:plain
f:id:nouson_kaminaka:20200423133544j:plain
緑のシュレーゲルやアマガエルならなんとか近づいて写真を撮れるようになっただけでも成長したと自分を誉めてあげたいくらい苦手です。
f:id:nouson_kaminaka:20200423133515j:plain
とはいえ、草刈機で草と一緒に刈ってしまうのもかわいそう。農楽舎では草刈りの時に刈る草丈を高めに刈っているので、ぴょこぴょこ跳ねるあいつらも上手に草刈機を避けてくれています。
投稿者:雨で草刈りの手を止めている山川