かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

カナヘビの日向ぼっこ

好天に恵まれ順調に田植えがすすみ、ほむすめ、ハナエチゼン、ひとめぼれと田植えが終わりました。とはいえ、飼料用米まで含めると田植えはまだまだまだ…さらにまだ。
ですが今日は今年最後の温湯消毒(今年7回目)。
60℃のお湯に種もみを10分間浸けて消毒するこの方法、いつも大浴場で樽にためたお湯に浸けて消毒を行ない、外の水道で冷やす作業をしています。
f:id:nouson_kaminaka:20200430183807j:plain
寒い日の多かった4月、前回までは大浴場での消毒担当は温か、外での冷やし担当は寒さに凍える感じでした。でも、今日はやっとこの季節らしい気温に。なので大浴場での消毒担当の光晴さんは蒸し風呂状態、外での冷やし担当だった私は調度良い気温。
f:id:nouson_kaminaka:20200430183928j:plain
気温が上がって来たからかカナヘビも外水道の近くで日向ぼっこ。まだ体温が上がりきっていなかったのか動きがちょっとゆっくり。子どもに捕まりました。こんなにゆっくり観察出来ることはなかなか無いので「指の本数は?」「耳ある?鼻の穴は?」「あっクモ食べた!」としっかり観られて良かったです!
f:id:nouson_kaminaka:20200430183843j:plain

投稿者:山川