かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

田んぼの体験

イメージ 1
今年度ラスト田植え体験が週末に2団体行われました。
本当の農楽舎田植え終了です。

上記写真の木の枠(こちらの地域では”わく”と言います)をまわして田んぼに植える目印の線をつけ
その線の交わったところにお米の苗を植えていきます。だいたい20cm間隔です。

もち米の苗を丁寧に5本ずつ植えていきます。
10月には収穫をむかえ、新米での餅つきができます♪


イメージ 2
















泥に足を取られ、尻もちをつきかけた子にまわりの友達が助けに来ました。
この後、無事救出されました。 
田んぼの中を歩くのは普通の道とは違い、肩幅ぐらいの足幅をとらないとこけやすです。
田んぼに入ってみないとわからない経験ですね!


そしてタガメやトノサマガエルなど生き物いっぱいの田んぼを満喫しました。

昼からは

イメージ 3
















5月に植えた、農薬を使わない田んぼの草取り体験です。
農楽舎ができて以来ず~~~っと草を取る薬をまかずに、田んぼに入り手で草を取ってきた田んぼ。
珍しい草がたくさん生えていたり、生き物もウジャウジャと感じるくらいたくさんいる田んぼです。
イメージ 5


















なので、最初は田んぼに入るのも躊躇してしまうくらいですが、総勢40名で1時間半頑張り10a弱の田んぼの草を取りきりました。
草取りの取りきった達成感は何とも言えないです。
ん~~!すっきり!!
みなさまありがとうございました。


投稿:八代

イメージ 4