かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

こども農楽舎6月 ご報告

この時期の旬といえば 「梅」「じゃがいも」
イメージ 1


イメージ 2

両方の収穫体験をしました。

じゃがいもは焼いたり、蒸したりして昼食に
イメージ 3

イメージ 7
梅はへたを綺麗に掃除して、冷凍し次週のこども農楽舎7月で梅ジュース作りの準備。
イメージ 4
午前中に、4月に植えた稲の観察にも行き、急ぎ足で3つの体験後昼からは
陶芸体験をしました。
イメージ 6
末野集落の土を採取して作った粘土で作られる”須恵野焼き”を農楽舎の卒業生の平岡先生に教えてもらいなが茶碗作り。
イメージ 8

今みんなでお世話しているお米ができたらそのお茶碗でいただきます。収穫と陶芸の焼き上がり両方が楽しみです♪
イメージ 5
あまった粘土は思い思いの作品を作りました。 最後に平岡先生&作品と記念撮影。

7月のこども農楽舎はなんと次週7月4日(土)
アウトドア―クッキング、農楽舎は収穫からはじめ、美味しい昼食を作ります。
何ができるかはお楽しみ♪


                      投稿:やっし~