かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

こども農楽舎8月 農村キャンプ

今回は1泊2日のキャンプでとってもたくさんの体験をしました。

まずは稲刈り4月に植えたハナエチゼンの刈取り
イメージ 1

イメージ 2
近くの川に行き、流れたり、石で遊んだり…遊びは無限大
半日過ごしました。



イメージ 3

夕方は牛のお世話と乳しぼり
近くの牛舎で餌やりと機械で乳を搾る前にお乳を拭いて、手で少し絞り出す作業をさせていただきました。
そのあとは搾り機の装着や牛さんについてのお話しもたくさん聞かせてもらいました。

興味津々の子、「こわい~」という子、何度もお世話する子いろんな一面を発見しました。


イメージ 4
その搾りたて牛乳をいただき、農楽舎のニワトリの卵とコラボレーション
バケツプリン(BIG プリン)を作りおやつにいただきました。
牛乳の残りも、ミルクセークにして牛乳&卵だらけのおやつで
「あまい~!」「甘すぎる~!」と少々濃い目のおやつになりました。
おいしかったです。。。牛さん&ニワトリさんありがとう。


夜はBBQに花火、ナイトウォークとクタクタになるまで遊び
テントにて就寝。




翌日はラジオ体操にはじまり
にわとり、うさぎ、やぎのお世話。やぎの好きな草を鎌を使って取るところからしました。

イメージ 5

大きなスイカをこども達でスイカ割り20目回程でやっと割れたけど、最後は包丁を使い大きく切り”がぶり”種飛ばしも上手にできました。

イメージ 6

毎度の食事は農楽舎産野菜&お米&卵を使ってお料理 

縁側で仲良くいただきます
みんなで食べるごはんは食べすぎるくらいおいしかったです。


たくさん遊んだな~!そしてたくさん食べたな~!!

こども達も帰ったその日は早めに(u_u)zzz
とのことです。

やっぱりお泊りはたくさん体験できていいです!!

冬休みか春休みもしたいな!!

来年もお待ちしております。