かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

行って来ました、お料理教室

エコロジーセンターさんでの
「農家さんに学ぼう!おいしいお米のクッキング」というお料理教室に行って来ました。

イメージ 2

毎年この時期に「お米」をテーマにしたお料理を作るイベントを開催していただいています!今年のテーマは「もち米」

イメージ 1

農楽舎産のもち米と野菜などを持ってエコロジーセンターへ🚗
参加者のみなさんとおしゃべりしながらお料理を作ってあっという間におこわ・もち粉入りつみれ汁・パリパリせんべいのせサラダ・おはぎの4品が完成!
3つの班に分かれて各班で好きな野菜を使って作ったのですが、同じレシピのお料理も使う野菜が違うだけで見た目も色々に!

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 6

各班の子どもさんたちが工夫をこらして作ってくれました。
イベント終了後には京エコロジーセンターのスタッフさん案内のもと屋上の田んぼや畑、ビオトープを見学~

イメージ 5

ECOについて私たち農家も改めて考えさせられる良い一日になりました!

投稿者:山川