かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

そらまめの誘引

秋の終わりに種まきして冬を越したそらまめ。

イメージ 1



これからぐんぐん茎を伸ばす季節です。
株全体に日光が当たるようにするため&ソラマメを支えるために、誘引・芽かき作業をしました。

イメージ 2



インターン生も加わってにぎやか。
人がいると作業が終わるのも早いので、数の力ってすごいなあと思います。

イメージ 3



農楽舎へ来て以来ずっとソラマメを作っている光晴さん。
収穫したてのソラマメのおいしさに感動して以来、
「とれたてのソラマメでビールを飲みたい」
という強い気持ちをモチベーションに毎年頑張っています。
三回目のソラマメ作り。指導にも力が入ります。


岡村