かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

温湯消毒

まだまだ続くお米の種まき。
今日は温湯消毒がありました。

イメージ 1



種まきをする前に一週間ほど水に浸けておく種もみですが、水に浸けるさらにその前に、お湯につけます。
60℃のそこそこ熱いお湯です。この温度は、種もみを殺さずに病気の菌だけ殺せる温度。
この温湯消毒で種から芽が出た後、病気になるのを防ぎます。

イメージ 2



付きっきりで温度計を確認しながら、一袋ずつ10分間。
湯煙の中の柴山さん。楽しそうです。

イメージ 3





バケツの中のお湯が足にかかると熱いので、お風呂のイスを足場に頑張ります。
60℃のお湯は、少々体にかかってもとやけどはしませんが、「アチッ!!!」と声が出るくらいには熱く感じます。

イメージ 4




ここでハプニング。光晴さんが足を滑らせて桶にダイブ。はからずも熱湯コマーシャルをしてしまったのは、写真よりしばらく後のことでした…。
ちょっとの間ヒリヒリしたみたいですが、やけどもケガもなく。無事でした。

岡村