かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

生き物いろいろ

水尻直し」➡「みなじりなおし」

と読みます。水尻とは田んぼの排水口のこと。これからトラクターを動かし、田植えをし、秋の収穫を迎えるまで、田んぼは水を入れたり抜いたりします。なので、冬の間に傷んだ水尻をこの時期にきちんと直して水漏れせず、排水したいときにもスムーズに排水口を開けられるようにしておくことはとっても大切なこと!

でも、水尻を直す為にスコップで土を掘ると色々な生き物が出てくるのでなかなか作業に集中できません(´Д`)

イメージ 2

サワガニ

イメージ 1

アカハライモリ

その他にもミミズや色々な昆虫、土の中に寝ていたカエルと盛り沢山です!

ただ、私はカエルが苦手なのでちょっと?かなり?大変です…

投稿者:山川