かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

田植え終了→雑草との戦い

なかなか投稿できていませんでしたが、実は先週末農楽舎の今年最後の田植えがありました。今年の最後は田植えイベントに来て下さったみなさんともち米を植えました!
いつも農楽舎のイベントと言えば県外町外から都市の方がいらっしゃることがほとんですが、今年最後の田植えはなんと若狭町内の1年生とそのご家族約50名!!
イメージ 1

3月に同じ保育所を卒業したみんなで集まっての田植えとお昼ごはん
同じ小学校に通う子、となりの地区の小学校に通う子色々ですが、
「虫がいた~」「あっヘビ!」「もぉ泥ヤダ~」「トンボいた♪」と賑やかでみんな楽しそうでした!
イメージ 2
田植えの後にはこどもたちに田んぼの絵を書いてもらい後日田んぼの看板に!
みんなの絵がイノシシやシカから稲を守ってくれますように☆彡
これからの若狭町を担うみんなが少しでも田んぼのある風景を好きになってくれたら嬉しいですね♪
イメージ 3

そして田植えが終わると本格的な草との戦いが始まります!
今日はその戦いを手伝って頂くべく「草取りイベント」開催!
詳細はまた明日UPいたします

投稿者:山川