かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

お米作り体験その2~草取り~

農楽舎では毎年お米つくりの体験に来ていただいています。
全部で3回、5月に田植え6月に草取り9月に稲刈り
昨日は2回目の草取りイベントが開催されました!
天気は田植えに続き悪天候・・・
イメージ 1
風と雨の中、参加者の皆さんは大人もこどももがんばってくれました。
生き物も色々出てきてこどもたちは大喜びです♪
イメージ 5
腰も痛くなってきたところで除草機も体験、腰を曲げる動きを続けた後だと道具の凄さが身にしみたかもしれません。イメージ 4
頑張った後には流しそうめん!!
イメージ 2
毎年人気のお昼なのですが、雨と風の中寒いかなぁ~と思いましたがみんな元気です!動いた後のごはんは美味しかったようです♪
午後に予定していた梅もぎは梅の不作でジャガイモ堀りに変更でしたが、大きなジャガイモの収穫ができてみなさん楽しそうで一安心
イメージ 3
毎回、イベントが近づくと楽しんでもらえなかったらどうしようという不安でいっぱいになるのですが、毎回優しい参加者のみなさんの笑顔に助けられております。ありがとうございます!
次回は少し先の9/11(日)に稲刈りです!
田植えや草取りに参加が出来なかった方も、ぜひ稲刈り体験してみてください☆
2回続けての雨と強風で雨女の称号をもらってしまいそうな企画担当山川がお待ちしております♪

投稿者:山川