かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

伊藤くん

研修一年目の伊藤くんがバインダーでの刈り取りに挑戦しています。
隣には光晴さんが指導役でついています。
伊藤くんを撮ろうとカメラを向けたら急に顔をしかめてビシビシ指導するような身振り手振りを始めました。
ひょうきんな光晴さんです。

イメージ 2



稲を刈り取ってある程度機械に溜まるとセットしてある麻ひもで束ね、排出。
今でこそコンバインで一気に籾まで持っていけますが、鎌で刈り取っていたことを考えると、とてつもなく便利な機械です。
稲木での天日干しをする場合、このバインダーは大活躍です。

イメージ 1



かなり重い機械なので扱いは大変なはずですが、若さゆえの吸収力なのか、あっと言う間に使いこなしました。やるな…。

そんな伊藤くん。地域の運動会のある日に食事当番が当たりました。
「やってやりますよ!」
のセリフと共に張り切ってお弁当を作り始めました。

イメージ 3



伊藤くんが料理をするようになったのは農楽舎に入ってから。
最初に作った味噌汁は、味噌とお湯の味がしました。
今では上手に味噌汁を作る伊藤くん。しかしまだ料理は慣れないはずなのに、レシピを調べスマホ片手に一生懸命。
からあげと卵焼きと栗ご飯。

おいしかったです。


岡村