かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

エコクッキング

イメージ 1

2月25日(土)に毎年恒例の料理教室を開催いたしました。
その名も
「農家さんに学ぼう!おいしいお米のクッキング

桃の節句 ~Rice  de ひな祭り~」


農家に学ぶというところがやはり農楽舎らしくていいなと感じます。
なので、料理の先生の立場ではなく生産者の立場で消費者の方々と交流しながら
料理を作り食べてと楽しい時間を過ごしてきました。


今回はひな祭り直前でしたので、おうちでもまた作っていただるような簡単な内容で
手まり寿司、味噌汁、菱餅の3品!
イメージ 3
しかしながら、完成品は野菜を使ったサラダに、味噌の出汁取りに使った昆布の佃煮そして卵がおいしそうだったので、ホウレン草などの卵炒めなど、毎回レシピに載せていないものの数品…

3グループにわかれて、前に並んだ農楽舎産野菜の数々を選びながらお料理していただきました。

イメージ 2 
3グループ三者三様
イメージ 4
テーマ―はエコですので、普段は捨ててしまいがちな野菜の軸の部分やお出汁の出し殻なども使いきり

カラフルなお料理ができあがりました。

イメージ 5
何より、お話ししながら参加者同士も
スタッフも和気あいあいと料理し食事をするのはいいもんですね!また機会あればご参加お待ちしております。

作成:やしろ