かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

だいじゃ

今日は飼料米の溝切り!
米に関する作業で一番苦手な溝切り。

田んぼの深いところで溝切り機のエンジンが止まり、動かなくなり、ウンともスンとも言わなくなった機械を半泣きでぬかるむ田んぼから引きずり上げげ、開始30分でドロドロに…

イメージ 1


終わらないよこれは…と意気消沈していたところに救世主。

イメージ 2


光晴さんが合流してくれました!
というかほぼバトンタッチの形になり、無事終了。
太陽が眩しい一日でしたが、それでも後光が見えました。


ところで最近農楽舎では鳥小屋の卵が無くなったり、飼っているヒヨコや子ウサギが次々死んでしまうという事件が。
朝鳥小屋に行くと残されているのは首までびしょびしょに濡れたようなヒヨコの死骸。
頭を悩ませていましたが、今日下島さんが犯人とおぼしきものを捕まえました。

イメージ 3


150センチはあろうかというアオダイショウ。
動物小屋近くの陰に身を潜めていました。

イメージ 4


蛇は家の守り神として大切にされてきた存在。
どうしようか…とみんなで相談し、遠くへ持っていって逃がすことにしました。
ここまで大きいのは初めてですが、今年は蛇が多く、卵が被害に遭い続け、すでに4~5匹は捕まえています。
せめて動物がやられなくなると良いのですが。

岡村