かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

名水まつり当日

若狭瓜割名水まつり当日。

イメージ 1


毎年恒例来場者による風船飛ばしでスタート!

前日準備しておいたメニューを皆思い思いに調理・販売しました。

イメージ 2

イメージ 5

イメージ 4

イメージ 3


ありがたいことに日中酷暑というほどではなく朝から参戦した来場者と、暑さを避けて夕方から来た来場者とがうまいこと噛み合って終日賑やかで活気がありました。

イメージ 6


自分たちのお腹も満たしつつ…。

会場の瓜割名水公園は、名水公園というだけあって至る所に水路があります。
一番奥には瓜割の滝。瓜割とは、「水が冷たすぎて瓜が割れた」ということに由来しているそうです。

イメージ 7


水の冷たさと生い茂る木々のお陰で真夏でもひんやりするほど涼しい場所です。
瓜割の『滝』という名前から想像し期待して現地に行くとたぶん見つかりません。
そのくらいささやかな滝です。
滝じゃない、というのは瓜割の滝あるあるです。
それでも瓜割の『川』と言うには高低差
があるので、やっぱり滝です。
この季節は木漏れ日の差す地面や木の幹までも苔むして、あたり一面を緑が覆っています。植物の作り出す静寂の中に流れる清らかなこの滝は、昔から皆に愛されています。

ときどき奥で涼みつつも朝の準備から夜の花火まで、楽しく出店&祭り満喫してきました♪