かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

木切り

雨が続きます。
今日は集落の台風被害復旧の日。
シビアな力作業ばかりということで、午前中農楽舎の男性陣は皆、集落の防護柵にかかる倒木の処理へ出ました。

私は埼玉出身で、住んでいたのが東京で勤める人が利便性重視で移り住む地域です。若狭町のようにおじいちゃんおばあちゃん・お父さんお母さんから延々と続く…というようなの人の繋がりを知りません。
さらに「先代から受け継ぐ土地を持っていて、それを守る」という感覚も知りませんでした。
なので、こちらに来てから「自分たちの住む地域は自分たちでなんとかする」という意識の強さに、また本当になんとかできてしまうことに大変驚きました。
ペンチ・ノコギリ等小物は当たり前、果てはチェーンソーやユンボまで(プロの方大活躍)。工具の所持率、使いこなせる人の率が違います。
集落の男性陣みんなでかかりましたが復旧はまだまだ終わりきらないようです。

解散後の勢いで農楽舎の敷地内に倒れている木も解体しました。

イメージ 1


イメージ 2


岡村