かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

降りそうで降らない

午後から雨の予報でしたが、降りそうで降らない、途中ちょっとだけ降る。なんとも言えない天気。
辛そうで辛くない、でも少し辛いみたいな。ラー油みたいな天気でした。

おかげで稲刈りも進みました。
今日は義浦くんが小学校の裏の田んぼで稲刈り。
研修生2年目ということもあって、
「四角い田んぼは任せてください」
と言わんばかりの風体で刈っていました。
あまりに危なげなく刈るので少しつまんな…、いえ、安心して見ていられました。
無事コンバインの基本的な操作をマスターしたみたいです。

イメージ 1



一方光晴さんは山際の田んぼで稲刈り。
普段元気よく生きているので、コンバインもなんだか弾むように元気に動いていました。
義浦くんはどちらかというと石橋をたたいて渡るような、慎重な操作をするタイプなので、直後に光晴さんのコンバインを見ると、ん?ほんとに同じ機械かな?という印象です。

イメージ 2


田んぼには大きい木の枝やポスト、お風呂マットなど、台風によって飛んできたのであろう色々なものが落ちていましたが、見落とすこと無く、そのつど退かしながら刈れました。
見落としてコンバイン走らせると大惨事です。ああ良かった!

刈り取った籾は続々乾燥機に投入。
投入している僅かなスキを突くように、手近な棒を振り回す光晴さんでした。男子か。

イメージ 3


岡村