かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

稲刈りは続く

今日は雨雲に追われるように午前中で打ち切った稲刈りですが、昨日は秋晴れの中できました。

イメージ 1


抜けるような青空の下、研修1年目の中村くんも上手に乗れるようになりました。
乗るのも2回目くらいだというのに勘が良いのか、車体感覚が掴めています。
自分が乗ったときにキャタピラーがどこにあって、どこまでならぶつからず後ろに下がれるのか。
5条刈りの大きなコンバインです。運転席からは足元の稲が見えないので、方向転換するときに稲を踏んでしまったり、逆に気をつけすぎて遠回りになって効率が悪くなったりしがちなのですが…。
なんだか上手くいってるので、自分が研修1年目のときのてんやわんやを思い返し、才能に嫉妬!(笑)

そんな昨日とは打って変わっての曇り空そして雨。本日の稲刈り後、ドロドロのコンバイン洗浄の返り血ならぬ返り水と雨で着ているカッパをびしょびしょにして帰ってきたら、下島じいちゃんが枝豆をむしっていました。
沢山取れたので集落内全戸配布したそうです。戸数は少なめであるとはいえ40件ほどあります。お疲れ様です。

イメージ 2


私たちもご相伴にあずかりました。
光晴さんが茹でてくれました。

イメージ 3


岡村