かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

暖冬

例年に比べ雪の少ない若狭町
外に雪がない分、雪かきに時間をとられることも無く、作業もしやすい…。
しかし春先の農業用水は雪どけ水の力を借りているため、雪が無いのも今後の渇水などが心配になってきます。

イメージ 1


とはいえ、このお天気を利用しない手はなく、コンバインのメンテナンスも捗ります。
山本さんと研修生の中村くんはクボタでメンテ研修を受けています。
光晴さんは農楽舎でもう一台のコンバインのメンテナンスに取り掛かっています。
今日は洗浄。日中暖かかったので凍えずやりやすかったと思います。


イメージ 2


夕方になって、外に繋いでいたヤギを下島じいちゃんがヤギ小屋へ取り込みます。
普段は雪に埋もれている草も食べることができます。

あんまり降ると困るけど、いつも通り降らないとそれも困る。もうちょっと降ってほしい雪です。

岡村