かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

田んぼの準備

まだまだ寒さの残る日。
冬眠から目覚めるカエルたちのように、あちこちで少しずつ田んぼの準備が始まっています。
早いところではもう田んぼに水を入れてトラクターをかけていたりします。

農楽舎ではトラクターを使って畦を塗り固めている最中。
畦の塗れた所から水尻(みなじり)という田んぼの排水場所の、チェック&手直しをして水を溜められるようにしていきます。

イメージ 3


イメージ 1


最初に田植えをする場所から順番に。
研修1年目の鈴木くん水尻デビュー。
幸夫さんに教わりながら丁寧に直しています。

イメージ 2


天候など諸般の事情で少し作業が遅れ気味なので、雨でもカッパを着て田んぼに出ます。

後日鈴木くんと一緒に作業しているときに

「岡村さん苦手な作業ってありますか?俺は雨の日の作業です。」

と、質問&自己開示を頂きました。
早速雨の日の作業の辛さを味わっていたようです。弱音を吐かず頑張ってたけど、辛かったのね。風邪引かないようにね。
私は夏の田んぼの溝切りが苦手です☆

岡村