かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

続・田植え

5月らしい晴天☀️

イメージ 1


研修2年目の中村くんは田植え機のオペレーターです。連休利用でいらしたインターンの方と一緒に❤

「今年この田植え機乗るの初めてなんすよ…」

と言う研修2年生の中村くん。
色々できるようになったとはいえまだまだ2年目。田植え機を前にしてなんだか不安げに見えました。
これは先輩として教えてあげねばと。

「この田植え機はスピードをダイヤルで調節するタイプだからアクセルは基本ベタ踏みでい「あそれは大丈夫っす」

あえなく食い気味で返事をされました。
わかっとるやないかい!とほんのりヘソを曲げながらも苗の補給をしつつ見守ること一日。

イメージ 2


不安げな眼差しは私の気のせいだったのか、危なげない運転だけでなく苗の詰まりなどの不調にも気づいて対応。
確実にできることが増えていく中村くんでした。

岡村