かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

これなんだ?

蛍が農楽舎の周りでも飛ぶ季節になりました。夜にはキレイに光る蛍、昼間にその姿を見たことはなかったのですが、今日はなんと水道の側にいるのが発見されました!虫が大好きな子どもは大喜びです。

イメージ 1

田んぼの生き物図鑑で調べてみると、どうやらヘイケホタルのようです。

イメージ 2

さて、この図鑑でもうひとつ調べたいのが草刈り中に見つけたコレ。

イメージ 3

イメージ 4

農楽舎から一番近い山沿いの田んぼ。山から中畔にせりだした笹の枝に着いた泡の塊。大きさは私の握り拳より少し大きめでぜんぶで5個くらい。まさかあの有名なヤツの卵?!
ってことで図鑑で調べるとやっぱりそうなんですかね?カエルが苦手なのであまりしっかりページが見れて無いんですが、かの有名なモリアオガエルの卵塊と特徴はそっくり!!
いつも見かける緑のカエル、ニホンアマガエルシュレーゲルアオガエルだと思ってたけど、たまにやたらと大きいな!って思うのがいるんですけどあれがまさか??うーんカエルが苦手なのでちょっとこれ以上は私にはムリなので誰か詳しい方に確認に来て欲しいです。
投稿者:山川