かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

うりうりでないけどうりうる

台風が過ぎて暑さが少し和らぎました。

イメージ 1


台風前はあちこちから板を集めて動物小屋を守るなど大わらわ。
幸い心配していたような被害はありませんでした。若狭町内もさしたる被害は無かったようです。

イメージ 2


イメージ 3



下島じいちゃんの育てた瓜がたくさん取れてきました✨✨順次直売所に出しています。
漬物用の瓜ではなく、そのまま食べる甘瓜です(*´ω`*)
こちらの方では直売所などで当たり前のように瓜を売っていますが、関東から来た私は瓜に馴染みがなく、うりをデザートに食べるのか!と軽いカルチャーショックを受けたものです。
味はちょっとメロンに似ていて甘くておいしくて、お財布的にもメロンよりずっと気軽に食べられます。
特に皮を剥いて切り、ハチミツをかけて一晩置いたものはメロンより美味しいと思います。
山川さんはハチミツと豆乳と氷で瓜スムージーを楽しんでいます。

土間がうりで賑わう中、夏休みに入ってインターンの大学生がたくさん来てくれて、毎日活気づいています✨

岡村