かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

ピークです。

田植えの事以外書くことがないくらい田植えの日々です。
代かきでトラクターが入る前に草刈りをして、植える。
すべての田んぼを、約一月で植えきる。
そこそこのペースで田植えを進める必要がある。
苗はどんどん育ち、植えて植えてと訴えてくる。
田植えをしながら別の場所で代かきも進める。
迫り来る代かきの足音を感じながら田んぼの草を刈る。
割ける人員には限界がある。忙しさ的には今がピーク。
とはいえ、今の働きで1年が決まる!と思うとなんだかんだ楽しくやれてしまいます。
田植えと稲刈りは、毎年そんな感じです。

f:id:nouson_kaminaka:20200501200945j:plain

コロナの影響で体験イベントはすべて中止。体験イベントの申し子八代さんも、農作業の方に時間が作れています。

そのため珍しく農楽舎女性3人だけで苗つみ!何年もいて初めての光景に少しはしゃいでしまいました。

岡村

かみなか農楽舎では、田舎暮らし・共同生活の中で農業を学ぶ研修生を募集しています。ご興味のある方、詳しくはメール・お電話にてお問い合わせください☺

お米の通信販売しております↓
https://nouson-kaminaka.com/shop/