かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

暖冬

例年に比べ雪の少ない若狭町 外に雪がない分、雪かきに時間をとられることも無く、作業もしやすい…。 しかし春先の農業用水は雪どけ水の力を借りているため、雪が無いのも今後の渇水などが心配になってきます。 とはいえ、このお天気を利用しない手はなく、…

手づくり市でした

手づくり市行って参りました。 午前から雪がちらつき、出店者の皆さん品物が濡れないように色々工夫を凝らす姿が見受けられました。 寒さにも負けず多くのお客様が買い物に軽食に楽しんでいました! とても寒かったので暖かいコーヒーがよく売れていました。…

明日は手作り市

明日!上賀茂手づくり市 1/27(日)9:00~16:00 京都市北区上賀茂神社境内にて開催! 本日は一日準備をしておりました。 明日は農楽舎内で雪あそびイベントもあるので、そちらの準備もしなければならない山川さんは、写真のとおりものすごいスピードで袋詰…

冬の農村体験フェス

2月11日(月・祝) 10時~14時 冬の農村体験フェス 開催 冬ならではのワークショップがたくさんあります。 ・手づくりみそ作り体験 ・こんにゃく作り体験 ・餅つき体験 ・宝探し ・かまくらづくり(雪遊び)体験 ・ワークショップつき 農村レストラン …

今日のでん

朝に貰ったシカの骨を気に入ったでん。 散歩のときも頑なに置いていくことを拒否。ぜんぜん取れない。離さない。 ちょっと疲れた。 でもすぐにくわえる。 帰って小屋の中にひきこもり思う存分骨をかじりたいでん。 入口に引っかかって入れず、ずっとゴツゴツ…

大阪府吹田市出店

本日吹田市北千里駅前出店無事終わりました~♪ 山川さんとインターン生の福盛くん、岡村で楽しく米と野菜を販売してきました(。・∀・。) お越しくださった皆様ありがとうございました🌼 岡村

大阪出店の準備

明日は大阪府吹田市出店! ☆1/17(木)9時~15時 若狭うまいもんフェア 大阪府吹田市北千里駅前 お近くの方、ぜひ覗きに来てください。お待ちしております(*´ω`*) というわけで、今日は一日出店用の収穫をしていました☺ 来てくれているインターン生と一緒に。…

どんど

松の内も明け、気づけば小正月。 今日はみんなで集落内にある恵比須神社のどんど焼きに行ってきました! 去年までのお札や今年の正月飾りを火にくべます。 中心で燃えているのは神社の門松です。 これが門松!?とびっくりしたのですが、こちらの恵比須神社…

膨らむ冬

暖冬暖冬と言われているものの、最近の寒さは沁みます。 ハウスの中でじっとしゃがんで収穫していると冷たくて段々手が動かなくなってきます。 少しでも熱を逃がさないように着こんで対処。 山川さんも初めておじいさんの家に来たハイジかよ、と言われんばか…

農村レストラン 1月15日

31年 第一弾農村レストラン 1月15日(火) 11時30分~13時30分 ☆黒豆ごはん ☆豚汁 ☆魚の煮つけ ☆白和え ☆筑前煮 ☆漬物 ☆デザートorコーヒー 1,000円 農楽舎産の菜ッ葉がたくさん穫れております。 旬のお野菜たくさんのメニューを是非ご賞味ください。 担当:八…

仕事始め

1月4日から精米などのためスタッフはちらほら来はじめていた農楽舎。 本日よりみんな揃った本格的な仕事始めです! 農楽舎の仕事始めは毎年集落内の神社への初詣から始まります。 末野は珍しく集落内に二つ神社があるので、奥のお宮さんからお参り。 今年も…

雪あそびイベント募集開始

あけましておめでとうございます! 年末に降った雪がまだまだ農楽舎には残っておりますが、寒さに負けず今年も元気に頑張りたいと思っています。 ですが・・・。年末年始、東京の実家へと帰り、 どうも乾燥する東京が身体に合わなくなってきたようで新年早々…