かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

農村レストラン 7/30オープン

明日 7月30日(火) 12時~14時 農村レストラン オープンいたします。 若狭町でハム工房をされているデリカわっかさん特製のお店です。 出店販売やハムソーセージの販売が主ですのでレストランはなかなかない機会です。 夏休みの暑いお昼 農村レスト…

ミディトマトハウスの生き物

農楽舎の田んぼはカエルやクモなど生き物でいっぱいですが、それは野菜の育つ畑やハウスも同じ。 バッタやイモムシ、カエルなど色々です。中には野菜に悪さをする虫もいるので困るのですが、今日困ったのはミディトマトのハウスにいた蜂。 岡村&山川は早朝か…

秋に向けて

夕方になるとヒグラシの声が目立つようになってきました。こちらに来てから自然が近くなって、季節の移り変わりをたくさんの生き物が教えてくれます。ヒグラシが夏の初めに鳴くと気づいたのは、ここ2~3年のことです。 さて今日も研修一年生の鈴木君がミディ…

トマトの誘引

春先は苗を並べていたハウス。とっくに田植えも終わり、ミディトマトが植わって2週間。 そろそろ支えが欲しそうな感じになってきたので、ヒモを使って誘引をしました。 この時期のトマトは米づくりとの組みあわせが可能ということから、研修生にも積極的に教…

苗箱しまい

洗って竹酢液消毒して乾かした苗箱を片づけました。 使用頻度は年1回。倉庫のロフト部分にしまうため、取り回しの良いよう10枚ずつ縛っています。 いつでもできるし…と思っていると次の春が来てしまいそうなので、みんなでエイヤッと取りかかりました。 エイ…

じゃがいも収穫

じゃがいもが収穫できました。 収穫の方法をネットで調べると、掘ったあとしばらく畑で乾かすとありますが、この地域でそんなことをするとたちまち猿の大宴会が始まってしまいます。 仕方なく収穫後はすぐ回収、獣の魔の手のかからない倉庫で乾かします。 収…

お米などのご注文に関して

いつも農楽舎のお米等をお買い上げ頂きありがとうございます。 社内行事の為、精米や発送等を下記の日程でお休みさせて頂きます。お急ぎのご注文等、お受けできかねる場合もございますのでご容赦ください。 ≪期間≫ 7月9日昼以降~7月10日終日 ご不便をおかけ…

田植えの後の

田植えの後の苗箱洗いです。 毎年後回し後回しになっていて、実際今回も相当後に回したのですが、今年は下島じいちゃんに叱られる前に着手できました。 苗箱洗いは次年度の苗箱の病気防止のために大事な作業。 次使うときまで洗わずにおいて、病気が出た苗の…