かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い

でんが家の陰でぐったりするほど暑い日 伊藤くんは朝早くから自主課題のミニトマト収穫。 アイコとイエローアイコという名前のミニトマトです。 佐藤さんの野菜と一緒にハーツわかさ店の地場野菜コーナーへ出荷されています 今日は本当に暑く、真っ昼間の暑…

牛の出産

農楽舎から車で5分程走ると新規就農した方の経営する乳牛の小さな牧場があります。 そちらでこの夏、複数の牛の出産があるとのことで、見学したいので陣痛が来たら教えて~とお願いしていたのですが、今日夕方にそろそろだよ~と連絡を貰い牧場へ 到着する…

オクラ

毎日夏野菜収穫中です。 オクラがだんだんとれるようになってきました。 収穫・出荷調整について義浦くんと私が佐藤さんから指導を受けています。 天気によって実の成長にすごく差があって、まだ小さいからと収穫せずにいると翌日には大きくなりすぎて商品に…

だいじゃ

今日は飼料米の溝切り! 米に関する作業で一番苦手な溝切り。 田んぼの深いところで溝切り機のエンジンが止まり、動かなくなり、ウンともスンとも言わなくなった機械を半泣きでぬかるむ田んぼから引きずり上げげ、開始30分でドロドロに… 終わらないよこれは……

にんじん種まき

にんじんの種まきをしました。 期間をおいて何回か種まきをして、秋~冬長く収穫できるように調整します。 佐藤さん曰く、にんじんは発芽までが命!だそうで、発芽させるまでに気を遣ってこまめに水やりをすることが大事なようです。 暑いのでかわきやすく、…

草刈り

休耕田の草刈りをしました。 山際にある変形田んぼで獣害がひどいので、管理は任されているものの耕作はできません。 ほったらかしは見映えが悪いので、定期的に草刈りだけしています。 この日は5人で一気に作業! あっという間に終わりました✨ つかの間の休…

出店情報

ご案内が超ギリギリですが、本日16(日)15時~18時で小浜のハーツわかさ店さんで店頭販売しますよ~ 今朝収穫したものをただ今袋詰め中☆ ナスは千両、大丸、大長、ごちそうの4種類 モロヘイヤとオクラのねばねばコンビ トマトは全部で8品種 他にも今年初物…

支えられて生きてる

今日はピーマンの誘引をしました。 ピーマンはたくさん実をつけるあまりに自分の力では立てなくなってしまうので、支柱に紐でくくりつけて立たせてやります。 義浦くんと一緒に佐藤さんから教えてもらいます。 ピーマンが終わったかと思えば、こんどはミディ…

はちのこ

飼っているニワトリの小屋に蜂の巣が作られていました。 アシナガバチの巣です。 下島さん曰く、蜂の幼虫は子供の頃のおやつだったそう。 見つけると大喜びで食べたそうです。 生でいくのか…。と食文化の違いに戸惑っていると ヒョイパクしだしました。 この…

草刈り

夏の田んぼ 草刈りの毎日が始まりました。 草刈りをすると普段の見回り等作業のしやすさが段違いな上、見た目もこざっぱりして綺麗です✨ 暑い日が続くのでこまめに水分をとりつつ、熱中症には注意して。 今日は佐藤さんにナスの誘引のしかたを教わりました。…

田植えの後の…

たくさんの苗箱。 今年もざっと3000枚以上は使ったでしょうか。 いつも田植えの後のドタバタで見過ごされる苗箱の片付け。 先に田んぼの稲の世話したいな… 片付けは雨でもできるし晴れの日は草刈りしたいな… そのうち時間が空いたら、いつでもできるし… など…