かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

2017-01-01から1年間の記事一覧

年末年始

年末は新しい年に向けて毎年餅つき前に三日間ほどかけて広い農楽舎の施設を皆で大掃除をします。 今年は大広間の障子も全て張り替え。 最初に穴を空けるのは誰になるでしょうか? 山本さん&八代さんのこども達が有力候補! 最終日も皆で賑やかに餅をつき、…

年末

農楽舎は昨日で仕事納め。 12月は世間様と同じように慌ただしく過ごしておりました☺ 日が短いのも手伝って朝起きてから日が暮れるまで超特急 お歳暮準備のしめ縄作り。 忘年会 たいへんなごちそうを頂きました…( ̄▽ ̄) そして今日。 毎年恒例みんなでもちつ…

年末年始のご案内

12月も残すところあと2週間。 ご案内が遅くなりましたが、農楽舎の年末年始の営業のご案内です。 お米などご注文いただく際はお気を付けください。 ●12/28(木):年内最終営業日(8:30~17:00) ●12/29(金)~1/3(水):年末年始休業 ●1/4(木)~1/11…

そば練習

週末のそば打ちイベントの練習を頑張る山川さん。 ドキドキしているみたいです。 作り方を確認しながらそばをこねます。 佐藤さんもやってみたくて一緒にそば打ち。 そばは繊細で暖房を使えませんが、一生懸命こねていると暑いくらいみたいです。 見学してい…

くわい

田んぼから生える4つの尻 深すぎて米の作れない田んぼに試験的に植えたクワイの収穫です。 栽培の仕方もよくわからないままどうにかこうにか調べて収穫までこぎ着けたクワイ。 文字通り、手探り状態です。 気温が10℃に達するかどうかの寒い中腰を屈めて両手…

メタセコイア並木

農楽舎の隣町滋賀県高島市のマキノには有名なメタセコイアの並木道があります。 以前インターンシップに来てくれた滋賀県大好き男ワンダーに教えてもらって以来、季節を変えては見に来ています。 よく晴れた今日は紅葉を狙って来てみたら、平日にも関わらず…

農村レストラン  29年ラスト

12月11日(月) 11時30分~14時 農村レストラン開催いたします。 今回は ・新米を使って炊き込みご飯、 ・地元野菜たっぷりのかす汁 ・一品ついて ワンコインの500円!! 29年最後となります。 今年やり残したことある方!是非農村レストランで…

ハウス修繕

今日は台風の被害に遭ったハウスの修繕! 資材と天気が揃ったので本格的に取りかかり始めました。 研修生市川さんも一緒に修繕作業。 屋根のビニールが破けてしまったので、一回剥がして張り直します。 日本海側らしい気候のおかげでこの時期は曇り&雨がほと…

北千里出店

初冠雪! 今年は寒くなるのが早い気がします。 農楽舎のメンバーは 「寒いからストーブをつけたいけどまだ11月だし、今からつけるのは何だか負けた気がする…」 とガタガタ震えながら葛藤しています。 さて、明日は恒例吹田市北千里駅前出店! 9:00~15:00 デ…

毎年恒例吊し柿作り 今年は柿のなり年みたいで、あちらこちらの柿の木にたくさん実っています。 たわわ~ なり年とそうでない年があるのも、こちらに来てから知りました。 なり年は雪が多いとコンビニのおじさんから聞きましたが果たして今年はたくさん降る…

収穫祭

無事に開催♪ 今年も沢山の方にお越しを頂きました~ 佐藤さんの梅ジュースのブレンドは結果こんな感じになりました~ 私の長靴の展示販売は玉入れと輪投げに お越しくださったたくさんの皆さま、ありがとうございました! お手伝いに来てくれたたくさんのイ…

11月11日は…

今日11月11日はポッキーの日! ですが、田の誕生日☆ そして収穫祭前日っ!!! 明日が収穫祭ということで、みんな朝からバタバタと準備をしています。みんな忙しくしていて誰もかまってくれないせいなのか、寒いせいなのか田があまり小屋から出て来てくれま…

ソラマメ種まき

収穫祭を今週末に控え、ドキドキしながら日々過ごしております。 11月12日(日)10:00~15:00 飲食物やステージ等、地域の方々のお力を借りて開催します。 皆様ぜひお越しくださいm(__)m さて、今日はソラマメの種まきをしました。 今年も光晴さんが栽培しま…

農村レストラン開催中

10/21の週末から地元の高校や調理専門学校の皆さんに開いて頂いている農村レストラン!お陰様でたくさんの皆さんにお越し頂いています! 10/21若狭高校の「旬の若狭ランチ魚っ!」 10/28若狭東高校の「East Autumn Lunch~特産品を使って~」 どちらも地元の…

お米プレゼント

今年も昨日で飼料米も含めの稲刈りが終了しました。最後は長雨が続き予定より長くなりましたが2ヶ月強の稲刈りが完了! どの品種も無事に収穫ができました~ 中でも一番手間のかかる天日干しコシヒカリ、こちらも春の田植えから秋の稲刈りまで「お米を育て…

台風の後

日本中に大変な被害をもたらした台風21号。 若狭町にもとても強い風が吹きました。 物置が5メートルくらい吹き飛びました。 扉が外れるとかではなく、物置ごと飛ぶのか…と驚きました。 ハウスのビニールも破れてしまいました。 中にはホウレンソウが植わって…

出店情報

明日大阪で出店があります! 新米と野菜をたくさん持っていきます。もち米も新米が出せます! 伊藤くんは自分で育てたポップコーン用のポップコーンを準備しました。 大阪吹田市 北千里駅前 若狭うまいもんフェア ☀10月19日(木) 9時~15時☀ この週末も京都で…

農村週末レストラン

今年もまたまた開催いたします。 かみなか農楽舎 カフェ「結」にて農村週末レストラン!! 農楽舎産や地元の旬の農産物で地域の高校生やシェフが 腕を振るって、レストランを開きます!! ①10月21日(土) 旬の若狭ランチ 魚(うお)っ! ~若狭高校2年 海洋…

中秋の名月

今夜は中秋の名月 農楽舎の空には明るすぎるほどの月が出ています。お月さまで出来る自分の影がとてもはっきり見えます。 月を見ていたら若狭町に移住して初めての十五夜の夜、一緒に住んでいた岩田さん岡村さん佐藤さんと外灯のない農楽舎の駐車場で月見を…

農村レストラン 10月2日

農村レストラン ~10月~ 10月2日(月) 11時30分~14時 地域のお母さん方による農村レストラン開催いたします。 今回は秋の味覚でカレーを予定しています。 サラダ、デザート付きもちろん新米を使用しております。 是非是非お待ちしております。 投稿:やしろ

出勤情報

皆様のお越しをお待ちしてますよ!! 京都北区 上賀茂神社 手づくり市 明日9月24日(日) 9時~16時 大阪吹田市 北千里駅前 若狭うまいもんフェア 9/28(木) 9時~15時 今回は トマト 万願寺 ナス カラフルプチピー この他にもキタアカリ☆ポップコーンなど とな…

もうすぐ放生祭

あさってはいよいよ放生祭です。 お祭りの当日は、末野の集落の若者が笛と太鼓を演奏しながら集落の八幡さまに奉納します。 このお祭りに向けて、仕事が終わってから2時間程公民館で練習を一ヶ月近くしています。 稲刈りのこの季節、農楽舎の男性陣はちょっ…

インターン生きてます。

コシヒカリの刈り取りも終盤になりました。 ここからあきさかり、もち米と、収穫はまだまだ続きます。 夏休みを利用してたくさん訪れるインターンの大学生。 いつも様々な学部から来ていますが、今年は農学部の学生が多め。 しかし農業は初めて体験するとい…

稲刈り体験締め切り間近!

いよいよ今週の日曜日に稲刈りイベントが迫って来ましたっ! 天気予報は「晴れ」!!! 稲木も完成し、先週末はこの秋1回目の稲刈りイベントも無事開催出来ました♪ お申し込みの締め切りがそろそろですので、お早めにお電話・ファックス・メールにてお申し…

義浦くんの花園

稲刈りが本格化する少し前のこと。 下島さんの命により花壇を作ることになった研修一年目の義浦くん。 「自分こういうの向いてないっすよ」 などと困り顔ながらも手際よく土を耕し、苗を揃え、植え付けていました。 出来上がったのがこちらの花壇。 丈夫で花…

稲刈り稲刈り

五百万石に始まりハナエチゼン、ひとめぼれ…と刈り取りが着々と進んでいます。 そして今日は予定より2日早くコシヒカリの刈り取りをスタートさせました! 籾の水分の落ちが思ったより早かったみたいです。 1日動かしたコンバインは足に泥がたくさん。 その…

新米おにぎりランチ ~おふくろの味~

9月4日(月) 11:30~14:00 かみなか農楽舎 カフェ「結」にて 収穫したて、新米おにぎりランチがワンコイン(500円)でお召し上がりいただけます。 地域のお母さん方が腕をふるって、体にやさしい味付けの ・農楽舎や若狭地域の野菜のおかずや 漬物 ・農楽舎…

上賀茂神社手づくり市

明日8/27(日)は上賀茂神社の手づくり市に出店します。 新米ハナエチゼンの刈り取りは今日からなので新米の販売は出来ませんが、発送での予約販売は承れます。 また夏野菜は今がピーク! ナス4種、万願寺、越のルビーなどなど夏野菜が美味しい季節です♪ お近…

稲刈りスタート!

今年の稲刈りが始まりました。 ずっと曇りで涼しかったところにピカッと晴れて頭がクラクラするほどの暑さ。 暑いけれどもセミの声にツクツクボウシが目立つようになってきて、夏も後半戦だなあといった雰囲気です。 まずは酒米の五百万石からスタートです。…

わかさの魅力発見・発信応援隊

夏休み、皆さん色々な場所へお出掛けされましたか? 先日わかさの魅力発見・発見応援隊のメンバーがツーリングの途中、農楽舎へ遊びに来てくれました! 大きなかっこいいバイクです! 遊びに来てくれた永○さん、バイクを前に格好良く写っていますが20代の女…