かみなか農楽舎「農」ライフスタイル

福井県若狭町にある研修施設”かみなか農楽舎”の農業研修 インターンシップ 体験イベントの様子をお届けします

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田んぼに米ぬか

田植えをほぼ終えた農楽舎。 農薬を使わない田んぼでは、散布機を背負った鈴木くんと光晴さんが米ぬかを撒いています。 無農薬田んぼにとって、この米ぬかが除草剤の代わりになってくれます。 田植えしたばかりの田んぼには草の姿は見あたりませんが、実は雑…

コウノトリ

コウノトリが飛来しました~ と、毎年ブログで報告させて頂いていると思います。今年もやって来ました! しかも今年はめっちゃいっぱい!! 飛来回数も数えきれず、飛来数も1羽ではなく一度に数羽の目撃も何度かありました。 私も4月にはスナップエンドウを…

子やぎの成長

3月に産まれた子やぎ 少し前に田(でん)の背?体高?を追い抜きました。「遊ぼうよ~」とタックルされると私はちょっとよろめいてしまう大きさです。 貰い手さんも決まり今月末にはお引っ越しかもなので、只今お母さん離れの練習中です。 お母さんのウメと運…

ウドの収穫

今年は4月の寒さの為か昨年よりも10程遅くウドの収穫を迎えています。昨日も小浜のハーツわかささんに出荷しました。(昨日からニンニクの芽も出荷してますよ!) いつもウドを出荷しているとどうやって食べたら良いのとご質問頂きます。 下の方の中心部分はサ…

じかまき

朝、研修一年生の鈴木くんに呼び止められました。 「ボーダー以外の服も持ってます!」 12日のブログの内容に誤りがあったようです。 失礼しました☆ さてさて、田植えも3分の2が終わりました。 早めに植える早生(わせ)品種とそれ以降に植える中手(なかて)、…

農村レストラン オープン ~若狭・三方五湖ツーデーマーチ休憩ポイント~

令和初の 農村レストラン オープンいたします! 5月18日(土) 10 時~ メニューは ◎炊き込みご飯 ◎味噌汁 ◎漬物 です。農楽舎産の無農薬 コシヒカリ 使用また 農楽舎産大豆とお米を使った自家製味噌の味噌汁で 元気モリモリになってください。 若狭・三…

ジャガイモ土寄せ

敷地内に生えている梅の実が大きくなってきました。 田植えの合間を縫ってのジャガイモ土寄せ。 肥料をまいて耕うん機で起こした柔らかい土をかけ、イモをつきやすくします。 研修一年生の鈴木くんにしてもらいました。 最初はぎこちなかった耕うん機の操作…

日本仕事百貨さんにてご紹介いただいております!

昨日5月9日より 「日本仕事百貨」さんのHPにてかみなか農楽舎を紹介いただいております。 とても素敵なHPで 他の記事も魅力的なHPです。是非一読ください! https://shigoto100.com/ なお期間限定の2週間です。 取材いただいた担当者様からHP掲載に至るまで…

続々・田植え

田植えは続きます。 研修1年目の鈴木くん、この日は補助。 田植えは基本的に2人でやっています。田植え機を動かすオペレーターと、苗つぎや肥料を準備する補助。 補助の人は田植え機の動きをなるべく止めないように補助をして、オペレーターは補助をしやす…

続・田植え

5月らしい晴天☀️ 研修2年目の中村くんは田植え機のオペレーターです。連休利用でいらしたインターンの方と一緒に❤ 「今年この田植え機乗るの初めてなんすよ…」 と言う研修2年生の中村くん。 色々できるようになったとはいえまだまだ2年目。田植え機を前に…

田植え

ゴールデンウィークも折り返し。 一方田んぼは今がピークの忙しさです。五月病にかかる暇もありません。 若狭町は4月末からには珍しくぐずついた天気が続きましたが、田植えは好調なスタートを切っています。 田植え機は車体が軽いので、トラクター以上に田…

代かき

ゴールデンウィークなのに雨の日が続きます。 気温も低めです。田植えしたばかりの苗に影響が出るかな? 今日は代かき。次に田植えする田んぼの前準備です。 土をトロトロ・平らにして、水を張ったときの水深が均一になるようにします。 言葉では簡単ですが…